新しい自分へ。

アダルトチルドレン、たまに過食・拒食・嘔吐、元自傷行為(リストカット.OD)、元恋愛依存、元風俗嬢。

過去と、さよならしたいです。

幸せな家族 2

_


『おかあさんて いいにおい

せんたくしていた においでしょ

しゃぼんのあわの においでしょ』


童謡の「おかあさん」って曲の歌詞。


それぞれお母さんのにおいで思い浮かぶものがあると思う。


私の場合、それがアルコールと煙草のにおいなんだけど、不思議ととっても落ち着くんだよね。



お母さんはお酒をよく飲んでいたんだけど、ある時私に言ってきた。



「女の子より、男の子が欲しかった」



それを聞いて、多分ショックを受けてたと思う。

でもその時の自分は、だからこんなに厳しく怒ってくるんだ。だから休みの日に作ってくれるご飯の量が多くて、全部残さず食べないと怒られるんだ。



だから、


「泣く子は嫌い」

「泣く子はウチの子じゃない」

「泣く子はいらない」


って言われるんだ。って思った。



男の子のように育ててるのかな?って。

自分の中で、今の状況を肯定的にする材料にした。




泣く=悪いこと



今でもその考えが抜けない。

不思議と1人になると、こんなに泣く人なんだ!ってくらい、涙が溢れて止まらなくなることがある。



_